携帯でGoogle Analytics


あけましておめでとうございます。

新年早々、携帯アクセス解析にGoogleAnalyticsを試すことに。

PCサイトではとてもお世話になっているGoogle analyticsですが、
まだ試していませんが、携帯でも対応したようですね。

ただ、PerlやPHPのサンプルコードは本家からダウンロードできるけど、さすがにRubyはまだないようです。

それでぐぐってみると既にruby版を作成した人がちらほらいました。
先行して試してくれる方多謝です。

■Ruby on RailsでGoogle Analytics携帯対応
http://rememo.seesaa.net/article/132845355.html

■Railsで携帯版のGoogleAnalyticsを使う方法
http://hatenatunnel.appspot.com/mingos/20091124/1259065077

■Google Analytics携帯版の導入方法まとめ
http://ke-tai.org/blog/2009/11/30/googleanalyticsmobile3/

※追記
上記参考URLの2つめをコピペして試してみました。
普通に動いたのですが、なぜかActionMailer周りでのみ以下のエラーが出るように、、
なぜだろ。調査しようと思ったのですが、時間が無かったのでとりあえずリメモーンさんのを現在使用中。
いまのところ問題なさそうです。